どっかのお嬢さんは人生の岐路に立って悩んでいるらしいのだが、
オジサンも精神の危機である。
昨日からずっと考えているのだが、さっぱり分からん。
どうして、2つの別々の機関が必要なのか?
ゆうべのNHKニュースでも小野文恵お嬢様が 「アクセルとブレーキの役割の・・」 とか目を吊り上げて仰っていたが、アクセルとブレーキ両方踏んだらヤバイんじゃね? とか思ったし・・
分かんないときは理路整然の共産党に聞くべし。
すると、「原子炉の設計、着工、運転から、核燃料の運搬、将来の廃棄物の処理まですべてにわたって責任を一元的に負えるような、開発側とは結びつかない原子力の安全体制」 の必要性は力説しているのだが、なぜそれが必要かの説明はない。
次善の策としてグーグル先生にお伺いを立てたところ、じつに夥しい記事・解説・ブログ等々がヒットするのだが、どれもこれも判で押したように、「原子力国際条約」に書いてあるからと書いてある。
そっかぁ・・この2つの機関の必要性については言及するも愚かなり、みなさん、その先の議論が大事と心得ておられるようだ。
オジサンみたいに 「どうして2つも必要か?」 などと野暮なことを考えるヤツは現代人とは言えないのか。
なんか 「私の価値なんて、どうでもいいんですぅ」 って気持ちになってきたぞ。
ひさかたぶりの精神の危機である
推進機関は事業者に対して事業の奨励を行ない便宜をはかるわけだが、それはあくまで国益の増進のためであろう。事業の保安もまた推進機関から見れば国益を毀損しないためであるから、国益という観点からは、後者の「規制」と前者の「推進」は矛盾も対立もしない。これらを一つの機関が担うことに何の問題があるのか。
もちろん、当該機関が行なう推進の妥当性や規制の信頼性は常に検証されなければならない。そのために必要なのは、「規制機関」ではなくて「監視機関」ではないのか。
オジサンも精神の危機である。
昨日からずっと考えているのだが、さっぱり分からん。
どうして、2つの別々の機関が必要なのか?
ゆうべのNHKニュースでも小野文恵お嬢様が 「アクセルとブレーキの役割の・・」 とか目を吊り上げて仰っていたが、アクセルとブレーキ両方踏んだらヤバイんじゃね? とか思ったし・・
分かんないときは理路整然の共産党に聞くべし。
すると、「原子炉の設計、着工、運転から、核燃料の運搬、将来の廃棄物の処理まですべてにわたって責任を一元的に負えるような、開発側とは結びつかない原子力の安全体制」 の必要性は力説しているのだが、なぜそれが必要かの説明はない。
次善の策としてグーグル先生にお伺いを立てたところ、じつに夥しい記事・解説・ブログ等々がヒットするのだが、どれもこれも判で押したように、「原子力国際条約」に書いてあるからと書いてある。
そっかぁ・・この2つの機関の必要性については言及するも愚かなり、みなさん、その先の議論が大事と心得ておられるようだ。
オジサンみたいに 「どうして2つも必要か?」 などと野暮なことを考えるヤツは現代人とは言えないのか。
なんか 「私の価値なんて、どうでもいいんですぅ」 って気持ちになってきたぞ。
ひさかたぶりの精神の危機である
推進機関は事業者に対して事業の奨励を行ない便宜をはかるわけだが、それはあくまで国益の増進のためであろう。事業の保安もまた推進機関から見れば国益を毀損しないためであるから、国益という観点からは、後者の「規制」と前者の「推進」は矛盾も対立もしない。これらを一つの機関が担うことに何の問題があるのか。
もちろん、当該機関が行なう推進の妥当性や規制の信頼性は常に検証されなければならない。そのために必要なのは、「規制機関」ではなくて「監視機関」ではないのか。