2013年08月

OS X と Windows の唯一の違い

http://www.datamation.com/news/tech-comics-windows-vs.-os-x-1.html

シリア化学兵器使用に関する米報告書の要旨

http://www.asahicom.jp/images/logo.gif
シリア化学兵器使用に関する米報告書の要旨
シリアの化学兵器疑惑に関する米報告書の要旨は次の通り。



米政府は、8月21日のダマスカス郊外での化学兵器による攻撃がシリア政府によって行われたと、強く確信している。アサド政権が神経ガスを使った。


【21日のシリア政府による化学兵器の使用】

大量の情報が、化学兵器による攻撃が行われたことを示している。米情報当局に加え、医療関係者の説明、ビデオ、目撃証言、ソーシャルメディア、報道などがある。米政府の初期段階の評価では、少なくとも426人の子どもを含む1429人が化学兵器で殺害された。

シリア政府が21日にダマスカス郊外で反体制派に対し化学兵器を使ったと高い信頼性を持って判断する。反体制派によるものだとは考えにくい。政府の攻撃準備や移送手段に関係する情報、攻撃に関する情報の流れなどから判断した。


【背景】

シリア政権は、サリンやVXなどを含む数多くの化学物質や、化学兵器に使える武器弾薬を保有している。政府が昨年もダマスカス郊外を含む場所で、小さな規模で複数回、反体制派に化学兵器を使ったと、高い信頼性を持って判断する。この情報は、シリア政府の化学兵器による攻撃の計画や実行の報告や生理的試料の分析などに基づく。反体制派は化学兵器を使っていないと判断する。

シリアの政権はダマスカス近郊に拠点を置く反体制派を追い払う取り組みを始めている。21日に狙われた地区を含む地域から反体制派を一掃できず、ダマスカスの大部分をおさえられないという政府のフラストレーションが、21日の化学兵器の使用という決定につながったかもしれない。


【準備】

攻撃があった3日前から、化学兵器の攻撃準備に関連するとみられる政権側の動きがあった。化学兵器の部隊は8月18日から21日までダマスカス近郊で活動し、その地域のそばでサリンを含む混合化学兵器を使用した。政権軍の部隊はガスマスクを使うなどの準備もしている。ダマスカスの情報筋は、化学兵器の攻撃があった数日前には、反体制勢力の側には使用の動きは確認できなかったとしている。


【攻撃】

複数の情報筋によると、政権軍は21日にダマスカス郊外にロケット弾攻撃と砲撃を加えた。衛星による探知で、政権側の支配地域から、化学兵器で攻撃があったとされる地域付近への攻撃が裏付けられる。ソーシャルメディアに「化学兵器による攻撃がなされた」という最初の報告がされる約90分前に、政権側の支配地域からロケット弾が発射されたことも、探知されている。地元のソーシャルメディアは、21日午前2時半にダマスカス郊外への化学兵器の攻撃が始まったと報じている。その後の4時間で、ダマスカスの少なくとも12カ所から「攻撃があった」という数千もの報告がなされている。

国際人権団体によると、ダマスカス地域の三つの病院は、21日朝の3時間以内に神経ガスの症状を示す約3600人の患者を受け入れた。

100件のビデオ映像から、神経症状を示した遺体を確認した。複数のビデオ映像では、外傷がない犠牲者も見られる。誰もが入手できるビデオ映像で、少なくとも12カ所が写っている。反体制勢力に、こうしたビデオのすべてをでっちあげる力はない。

シリア政権が21日の攻撃を指示したと考える。我々は、政権側によって化学兵器が使用されたことを確認する高官の通話内容を傍受した。

21日の昼に、化学兵器の部隊が行動を中止するように指示されたとの情報がある。同時に、政権軍は化学兵器の被害を受けた地域への砲撃を強めた。26日まで砲撃は続いた。

21日の化学兵器による攻撃について、シリア政府に責任があると示す十分な証拠がある。
http://www.asahi.com/international/update/0831/TKY201308310004.html




オウム真理教のサリン事件のときのように、
着弾直後に採取したサリンのサンプルと、シリア政府軍が保有するサリンを、
それぞれ化学分析して、
溶媒とか不純物などが同じであることを示さなければダメでしょう。

(ちなみに、ロシアはサンプルを本国に持ち帰って分析したらしい)


しかしそれが不可能である以上、アサド政権犯人説はもともと無理筋だ。
(アサドは限りなく “黒” に近いとは思うけど。。。)


この報告書程度の当て推量でミサイルをぶっ放されたんじゃ、
たまったもんじゃねえ。



新証拠

http://www.jiji.com/img/top_header_logo2.gif
アサド政権の使用断定=米国務長官、責任追及へ行動を決意
-シリア化学兵器で新証拠
【ワシントン時事】ケリー米国務長官は30日、国務省で記者会見し、シリアのアサド政権が化学兵器を使用し、子供426人を含む少なくとも1429人を殺害したと断定した。その上で、化学兵器使用への対応は「米国の安全保障と信頼性、国益に関わる問題だ」としてアサド政権に責任を取らせるために米国が行動を起こす決意を明確にした。

長官はこの中で、ホワイトハウスが同日公表したアサド政権による化学兵器使用の新証拠に言及し、「われわれはアサド政権の支配地域からいつ(化学兵器を装着した)ロケットが発射され、反体制派地域のどこに着弾したのか分かっている」と説明。また、アサド政権高官が化学兵器の使用を確認し、その威力を調査しつつ、国際社会への発覚を恐れていたとも主張した。

さらに「これは良心、人間性、国際社会の最も基本的な原則、規範に対する犯罪だ」と強く非難した。さらに世界が行動を起こさなければ、イランや北朝鮮、テロ組織が大量破壊兵器の使用を意図する恐れがあるとも警告し、「(世界の国々が)米国の発言を信用するかどうかに深く関わってくる」と強調した。

長官は一方で、軍事攻撃を含む米国のシリア介入のタイミングについて「議会や同盟国、米国民との対話を続ける。オバマ大統領はわれわれの価値と国益に基づき、われわれの時間軸で決断を下す」と述べ、現段階で最終決断されていないことを示唆した。(2013/08/31-05:44)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2013083100041



「われわれは...分かっている」

―― 米国は、もったいつけてないで、動かぬ証拠を開示すべきだ。

texmaker-4.0.4(Win)修正版




2013/08/30  バージョン .0.4 がリリースされました。


日本語入力の不具合を直した Windows 用の修正版をビルドしました。



下のボタンをクリックするとダウンロードできます。


ダウンロードしたファイル: texmaker-4.0.4exe をダブルクリックすると勝手に解凍します。



なお、このパッケージには
  • CODECS(サブフォルダ: codecs)
  • poppler-data(サブフォルダ: share)
  • fontconfig 関連ファイル(サブフォルダ: etc)
が同梱されています。

したがって、
デフォルトの UTF-8 の他に Shift-JIS や EUC_JP などの文字コードが使えます。

また、Win32TeX や TeX Live 2013 のもとで、内蔵の PDF ビューアーを利用できます(和文フォント埋め込み・非埋め込みの両方に対応)。




様々な設定方法も含め、詳細は TeXWiki > Texmaker の解説を参照してください。

今日の月







うっすらと“地球照”が見える。
ちょっと画像を加工して大げさにすると、こういう具合。






だいぶ月明かりが落ちてきたので、まわりの星々もよく見える。
ポピュラーな恒星や惑星たちに囲まれて、月も微笑んでいるようだ。



ギャラリー
  • 百舌鳥
  • キジ
  • キジ
  • 平成最後の満月
  • ウグイス初撮り
  • ウグイス初撮り
  • ウグイス初撮り
  • 小望月
  • オツネントンボ
記事検索
  • ライブドアブログ